0

詩説「100円玉 缶コーラ」

詩説「100円玉 缶コーラ

なんて暑苦しいんだ 夏ってやつは
汗をかいた 缶コーラが 物語っていた

蚊の野郎は 動きが がぜん良くなりやがる

暑さで倒れる前に スイカ食おうぜ
タネ飛ばしてさ

夏の暑さも スイカの種も 汗かいたコーラも

カブトムシ追いかけてた あの日に
地位も名誉も お給料もなく
友と 遊ぶ 事が仕事だった 僕らの 全てが

夏の暑さのように 無駄に感じる 大人といういま
もういちど 人生 振り返ってみようか

セミが クワガタが 宝の山だった あの頃

自転車が 僕らの 相棒 そう 今じゃ・・・
不便さの中に 僕らの全てが 輝いていた

友情が 軽薄さに 愛情が わがままに
何もかもが すり替えられていく 歳と共に

夏の暑さに 寒さを 冬の寒さに 夏を 求め

あるがままに 生きることを忘れている僕ら

もういちど いう 僕らまだ手遅れになる前に
この 哀しき 大人システム を 見直してみる必要が

人生の ありかたを もう少し ていねいに

なんてクソッタレな いや、まだマシかな
昔を懐かしんでいられるだけ

そこで俺はまた 自販機の缶コーラが
100円玉で買えた 時代を思い出すように

その缶を 愛おしく めでていた

なんて暑苦しい夏だと コーラが叫ぶように
抜けていく炭酸とともに

なんて暑苦しいんだ 夏ってやつはッ!

まるであの日の 僕らのように
汗をかいていた 缶コーラに 炭酸の弾ける音が響いていた


= 前・次の投稿 =

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です